読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車おじさんのマストバイ通勤パンツ!Dickies「TCストレッチジョッパーズパンツ(161M40WD01)」[明日、なに着てこう]

通勤用にチノパンを購入しました。

今回購入したのは、ワーク系チノパンの代名詞「ディッキーズ」のジョッパーズパンツです。

http://fsimg.dickies-jp.com/fs2cabinet/161/161M40WD01/161M40WD01-m-01-dl.jpg

http://fsimg.dickies-jp.com/fs2cabinet/161/161M40WD01/161M40WD01-s-01-dl.jpg

TCストレッチジョッパーズパンツ(161M40WD01) 9,180円税込

サイズ 胴囲 腰囲 渡り幅 裾幅 股上 股下
 32inch 88(81) 114.2 32.6 18 34 76
素材 ポリエステル64%
コットン34%
ポリウレタン2%

 

定番のTCストレッチ素材を採用したジョッパーズパンツ。乗馬に使うパンツが由来で、ブーツを上から履くこと前提としているため、膝下から裾に向かって細くなる独特のシルエットになっている。独特なシルエットによりパンツに視線が集まる事を意識して、あえて目立つカラーのブーツで合わしてみるのも面白い。

dickies-jp.com

Dickiesとは?

ディッキーズは、1922年にアメリカ・テキサス州で生まれたワークウェアブランドです。1950年代に大流行した「874ワークパンツ」が有名で、現代風にアレンジされた「WD874」や野外フェスの定番「42283セルフォンポケットワークショーツ」も人気で、ワーク系チノパンと言えば、まず名前が浮かぶ代名詞的なブランドです。

自転車乗りならジョッパーズがおすすめ

定番のWD874ワークパンツではなくジョッパーズパンツを選んだ一番の理由は、自転車に乗るためです。股上が深いので前傾姿勢になっても背中が出ませんし、腰から膝まではゆったりで動きやすく、裾口にかけて絞られているのでペダルを漕ぐときにチェーンに絡まる心配もありません。もともとジョッパーズパンツとは乗馬用に考えられているので、自転車との相性もいいのかもしれませんね。

おじさん体型こそジョッパーズがおすすめ

ストレートパンツはスリムな人だといいんですが、30代後半のだらしない体型になるとどう着こなしてもおじさんっぽさが前面に出てしまうんです。しかもローライズの上にお腹が乗っかっちゃったりした日には目も当てられません。それがジョッパーズだとお尻が大きかろうが太ももがムッチムチだろうが、腰回りはゆったりなので隠せますし、膝下はテーパードなのでスッキリとした印象になるんです。

個人的に難点を挙げるなら、ベルトループが太いのとDカンも付いていないため、ウォレットチェーンが付けられないのが惜しかったです。

TC素材なので頑丈なんですが、長く履いていると色落ちして赤みが出てくるので上手に履き潰したいですね。

どこで買える?

ディッキーズの商品はジーンズメイトやマルカワ、サカゼンなどでも取り扱っていますが、定番以外のアイテムはあまり置いていません。ディッキーズストアの方が型番やサイズも豊富に揃っているので、まずは直営店で自分に合うモデルを探してみることをおすすめします。

東京都内のDickiesオンリーショップ

  • ディッキーズ下北沢
  • ディッキーズルミネエスト新宿
  • ディッキーズ吉祥寺
  • ディッキーズアウトレットストアヴィーナスフォート
  • ディッキーズラフォーレ原宿

また買いたいモデルが決まっているなら、近くにお店がなくてもAmazon.co.jpやZOZOTOWNでも購入できます。ZOZOTOWNは頻繁にセールがあったり、割引クーポンが届くこともあるので、ぜひ活用したいですね。

by カエレバ